妖怪司書の本棚

架蔵の妖怪本の書影・書誌・目次をひたすら誌す。

『妖怪文化入門』

f:id:Yokai_Librarian:20210506131721j:plain

『妖怪文化入門』

著者:小松和彦

出版地:東京

出版者:せりか書房

出版年:2006.3

大きさ容量等:325p ; 20cm

目次

I 妖怪文化とは何か
妖怪文化入門 …9
はじめに 出来事としての妖怪 超自然的存在としての妖怪 造形化された妖怪 古道具の妖怪化と怪異現象の妖怪存在化 妖怪研究の足跡と現在 現代日本人の妖怪イメージ
「妖怪」は文化と時代を超えられるか …26
1 「妖怪」の定義 2 なぜ「妖怪・妖怪現象」が現れるのか 3 エティック、エミック 4 文化の翻訳
現代の異界と妖怪退治—民俗学の立場から …45
宮田登の妖怪論—『都市空間の怪異』を中心に …74

II 現代の妖怪文化
水木しげると現代の妖怪文化 …101
水木しげるの妖怪画をめぐって …107
時間・記憶・忘却—『千と千尋の神隠し』をめぐる断想 …113
「憑物落とし」とは何か?—京極堂シリーズのための若干のコメント …120
京極堂は現代のゴーストバスターか—京極夏彦『塗仏の宴』をめぐって …128

III 妖怪文化研究の足跡
プロローグ …141
1 憑きもの …145
1 「憑きもの」とはなにか 2 「憑きもの信仰」研究から「憑霊信仰」研究へ
2 妖怪 …171
1 「妖怪」とはなにか 2 妖怪研究の黎明期 3 妖怪研究の新しい展開
3 河童 …190
1 「河童」とはなにか—近世に発見された「河童」 2 「河童」の民俗学的研究 3 「河童」研究の新しい展開 
4 鬼 …212
1 「鬼」とはなにか 2 「鬼」への二つのアプローチ 3 「鬼」の祭儀・芸能と民俗学
5 天狗と山姥 …233
1 はじめに 2 「天狗」研究の足跡 3 「天狗」の民俗学的研究 4 「山姥」研究の足跡
6 幽霊 …254
1 「幽霊」とはなにか 2 「幽霊」と「妖怪」の違い 3 「幽霊」であることの基本条件 4 「幽霊」研究の足跡と展開
7 異人・生贄 …273
1 「異人」とはなにか 2 異人・生贄・村落共同体 3 「異人」と「家」の盛衰
8 境界 …291
1 「境界」とはなにか 2 「境界」としての「空間・場所」、「境界」としての「時」3 「境界」を象徴するもの

参考文献 …306

あとがき …320